注目されないアフリカ

ブルンジで難民159人が殺害された事件を知っていますか?
ダルフール危機って知ってますか?

かくいう私もこの2つの事件を最近知ったのですが(^^ゞ

ブルンジについては色々と思うところがあります。
ブルンジルワンダコンゴウガンダという国ではずっと昔から民族紛争が続いているんです。1994年にルワンダで起こったジェノサイドは有名ですよね。100日間で80万人が殺されたとか。

この四カ国にあるのはフツ族ツチ族の対立です。ルワンダでは,主にフツ族ツチ族を虐殺しました。ツチ族を1人殺せばいくらとか,一般民衆も民族浄化に手を染めたために80万人というものすごい虐殺事件に発展してしまったようです。
ルワンダの大虐殺←クリック

私は中国で1人のブルンジ人と知り合いました。一度彼と民族問題について話す機会を得ました。彼はツチ族です。ツチ族の彼は,フツ族を文化的に低い民族だと断言していました。フツ族は頭が悪いし好戦的だと。海外に留学するほどの知識人である彼がこういう差別意識を持っているほどですから,かの国の民族差別は非常に根が深いと言わざるを得ません。

今回そのブルンジツチ族の難民159人がフツ族によって殺害されたのです。民族問題は現在も続いており,解決の兆しはまったく見えていません。

そういえば,このことで以前ゾマホンと話をしたことがあります。『ここが変だよ日本人』という番組に出ていたベナン人です。彼は同じ時期に中国留学をしていた縁で,日本で何回か会っています。その彼が言うことには,もともとツチ族とかフツ族などという区別はなかった。白人が動物を分類するように人間を分類したのだと。アジア,中東,アフリカの紛争の陰には必ず白人がいます。やれやれ

ダルフール危機というのは現在スーダンで起こっている虐殺事件です。昨年から始まりすでに5万人ほど殺害されているとのことです。
「今世紀最悪の人道危機」とも言われているのに,アメリカの反応は鈍いし,日本のメディアもほとんど報じることはありません。フリージャーナリストはスーダン入りしているのだろうか?メディアに売れないネタは追わないと言うことかな?

日本のネット上でもアフリカのニュースはとても少ないです。
エキサイトで翻訳した英語のサイトを参考に張っておきましょう。
AllAfrica.com←クリック
IRIN←クリック