セイクラブに気楽に参加するコツ

簡単に言えば,少々つきあいを悪くすればいいのです。

わりと仲が良い友人は10人前後という人が多いでしょうが,その10人全員のホムピィを訪問し,全てにレスを付けるとなると,大変な時間と労力を必要とします。

遊びに来ているのに,レスが義務のようになったら,まるで仕事でもしに来ているような気分になります。これでは,セイクラブの楽しさが半減どころか,激減してしまいますね。

文章を書くのが好きな人苦手な人と個人差もあることでしょう。みんなとの交流を楽しみたいけど,文章を書くのは苦手だという人は,足跡だけでもいいのです。中には足跡のおざなりのコメントは嫌いだという人もいるかも知れないけれど,そういう人とは友達にならなければよろしい。

私の友達ではないけれど,「友達なんだから,ログインしたらメモを出して」とか「友達なんだから,ログインしたらチャットに参加して」などと言う人がいると聞いたことがあります。「一緒におトイレに行かなきゃ友達じゃない」のレベルですね。こんな友達がいたらSayライフも憂鬱になりそうです(^^ゞ

微妙な嫉妬のようなものも発生しているようです。あの人のホムピィは訪問しているのに私の所には来てくれないとか。嫉妬してしまう人はもう少し大人になりましょう。友達を縛った所で何も得る物はありません。嫉妬される方は気にせずクールに対応。好きなときに好きな場所にレスをすればOK♪

私はとっても気ままにレスをしています。時には一人の人のホムピィに集中的にレスをしてみたり,急に行かなくなったり(笑)友達が私一人だというような人ならいろいろ考えますが,私の友達はたいてい友達づきあいが広いので,そういったことはまったく気にせずに楽しんでいます。

さあ,みなさん,クールに,適当に,Sayライフを楽しみましょう♪