ビールの旨さについて

暑い日の風呂上がりに飲む冷えたビールは最高!

あの旨さはほかの飲料では代用しがたい。

では,一体,旨さのポイントはどこにあるのだろう?

1.よく冷えている:冷えていることは大事だけど,
            これはほかの飲料でも代替可能。

2.アルコール:ノンアルコールビールは飲んだことがないので
          アルコールの必要性についてはよくわからない。
          酔っぱらう事と旨さとは関係ないし。

3.甘くない:甘い飲料は爽やかさに欠けます。
        でも,麦茶も甘くないしなあ。

4.炭酸:ビールに炭酸は確かに必須。
     では,無糖の炭酸水にビールの代わりが務まるかと言えば,
     それは無理。無糖の炭酸水には味が全くない。

5.旨味:これも必須だと思うけれど,ビールの味をうまく表現できない
      なあ。

6.のどごし:ビールののどごしは確かにほかの飲料とは違うような気
        がする。

結局上記の要因が複雑に絡み合ってビールの旨さを作っているのかな。

ちなみに私は下戸です。でも,体はアルコールを受け付けないものの,舌と喉は大いにビールを歓迎します♪