チャリ・エンジェルズ

チャリエン公式サイト←クリック

チャリ・エンジェルズとは何か?

 福岡に天神という街があります。この街はかつて放置自転車ワースト1だったそうです。そこで,放置自転車を追放するために考え出された対策の一つがチャリ・エンジェルスなのです。

 派手な衣装を身にまとった3人の女の子が違法駐輪の巡回にまわるのです。この対策はかなり効果が上がっているようです。定年退職したオヤジさんに無言で警告の紙を貼られるよりも,可愛い女の子に踊りながら注意されたほうが,「ゴメンね〜」と素直になれるかも(笑)

 さて,放置自転車ですが,私はやむを得ない場合も多々あると思ってます。駅前に駐輪場がないなんてのはもう話になりません。また,駐輪場が繁華街や駅から離れすぎているというのも問題です。我が街町田の場合は,東急ハンズの隣と図書館の近くに有料(100円)の駐輪場があり,ダイソーの前には無料の駐輪場があります。場所としてはまあまあ合格ラインです。規模は無料の駐輪場がかなり狭いです。とはいえ,その分有料のほうでカバーできますから,まあ行政としては頑張っている方でしょう。

 最近,自転車の違法駐輪や暴走自転車がやたらにテレビで紹介されていますが,自転車という交通手段をこよなく愛する私としてはどうも納得いきません。自転車による死亡事故などもよく紹介されていますが,冷静に自動車により死亡事故と比べてみて欲しい。その数値は桁違いのはず。それに自転車は自動車と違って空気も汚しません。

 テレビ的には自転車のマナーを採り上げたほうが面白いのでしょうが,間違いなく自動車のマナーのほうが人の生死に関わるのです。自動車をあまり悪く言えないのはスポンサーのことを気にしているとしか考えられません。

 チャリ・エンジェルズは行政主導ですが,自転車を愛する人が率先してこのような活動ができると素晴らしいですね。愛するが故に批判の的になるようなマナー違反を無くしていこうと努力する姿勢。チャリ・エンジェルズの物語に共感した次第です。