またまた中華街

先日行ったばかりですが,今日また行って来ました(^^ゞ

さて,今日の収穫は腐乳と臭豆腐です。
世界各国にくさ〜い発酵食品はありますが,
この2つは中国の代表選手。
豆腐を発酵させたもので,チーズに似た食感と言うことです。

↓のような感じで瓶で密閉されて売られています。





私はくさやの干物は平気でしたが,これはダメかも。
臭豆腐は腐乳をより強烈にしたもので,
こいつは中国人にプレゼントするつもり。
腐乳は自分で食べてみようと考えていましたが,
やっぱりあげてしまおうかな(^^ゞ
↓は後ろから見た所。蓋を開けたくない。





※食べた感想がのっているサイト
 発酵ざざむし←クリック
※世界一臭い食べ物と言えばこれ
 シュールストレミング←クリック

それから今日収穫できなかった物に豚まんがあります。先日ニュースプラス1で紹介されていた豚まんです。しかし,今日は行った時間が早かった為かまだ店頭に出ていませんでした。

中華街で豚まんと言えば江戸清が有名ですが,実は江戸清って日本人が経営しているお店なのです。そこで中国系のお店が日本人には負けていられないと奮起して新しい豚まんを作ったわけです。その豚まんを是非とも食べてみたかった。ちなみに売っているのは鳳城酒家というお店です。おそらく11:30くらいに行けば買えると思います。いつか食べてみたいな〜。