餃子あれこれ

韓国では餃子ショックが起こっているそうです。
朝鮮日報その1←クリック
朝鮮日報その2←クリック

どうやら,とある悪質業者が,生ゴミとすべき大根を餃子の具として売っていたらしい。しかし,当局がその餃子の具を売られた会社の名前を公表しなかったために,消費者は餃子を買わなくなっているとのこと。日本でも似たような事件がありましたねえ。


話は変わって。好きな餃子について。

北京にいるときは水餃子ばかり食べていました。北京では餃子と言えば水餃子なのです。街の食堂のテーブルにはたいてい醤油と黒酢の瓶が載っています。お店によって具がいろいろで様々な味を楽しめます。

飲茶で出てくるのは蒸し餃子が多いですね。大きなエビが入っている餃子とか,薄皮でプルンプルンしています。蒸し餃子も醤油と酢でいただくことが多いです。

でも,私が一番好きなのはやっぱり焼き餃子。一度強火で焼き,片栗粉を混ぜた水を一気に入れて蓋をします。で,軽く蒸した後,蓋を取り,底がパリパリになるまで焼きます。焼き餃子は醤油とラー油かな。嗚呼,お腹がすいてきた♪

最近揚げ餃子は食べてないなあ。油の処理が面倒で。