アバターアイテムおねだりメモへの返答2

今回は『論語』の言葉を用いた返答例です。相手がすでにきれいな服を着ている場合に用います。例文1は初期アバターでも有効ですね。
使用上の注意:自分の言葉によるフォローも忘れずに♪

1.疏食(そし)を飯(く)らひ水を飲み,肱(ひじ)を曲げてこれを枕とす。楽しみ亦た其の中(うち)にあり。(150byte)

解説:粗末な食事をし,水を飲み,自分の肘を曲げて枕の代わりにするような生活。そんな生活の中にも楽しみというものは存在してるんだよ。

2.富と貴とは,是れ人の欲する所なり。其の道を以てこれを得ざれば,処らざるなり。(114byte)

解説:富貴というものは誰でも欲しがるものであるが,正当な手段でこれを得なかったら,その富貴への愛情や責任も希薄で,すぐに失うことになるだろう。

3.不義にして富み且つ貴きは,我に於いて浮雲の如し。(72byte)

解説:不正な方法により富貴になることは,私にとっては,空に浮かんでいる雲のようなもので,とてもはかないものだ。