子供に牛乳を飲ませてはいけない!

と,ちょっと衝撃的なタイトルを付けてみました(笑)

以前,『買ってはいけない』という本を紹介しましたが,
あの本でも,「この牛乳は良い,この牛乳は悪い」くらいしか書いておらず,牛乳そのものを否定してはいませんでした。

しかし,最近は,牛乳そのものを否定する論調も増えてきました。それも栄養学の専門家の中からこのような説が出てきているのです。アメリカでは栄養疫学の第一人者ウォルター・ウィレット教授や小児科医のフランク・オスキー医学博士,日本では胃腸外科の権威新谷弘実教授が有名です。

新谷教授は語ります。牛でさえ,大人になれば牛乳を飲みません。牛乳は子牛のために有用な栄養素が含まれている物に過ぎないと。なるほど全くその通りですね。そうそう,新谷教授は水をドンドン飲むことを提唱しているようです。これって先に紹介した西式健康法と共通しています。水ってやはり大切です。

牛乳は人間にとって大して役に立たないばかりか害になることも多いとか。例えば骨粗鬆症。牛乳をたくさん飲めば飲むほど骨粗鬆症になりやすいとか。

興味のある人は次のサイトなどに目を通してみて下さいね。

1.そら通信・それでもあなたはまだ牛乳を飲み続けますか?←クリック♪
※このサイトはミネラルウォーターの商用サイトなので,その点を割り引いて読んで下さいね♪
2.新谷氏の著書『胃腸は語る』の書評←クリック♪
3.健康トピックス←クリック♪
※このサイトはサプリメントの商用サイトなので,その点を割り引いて読んで下さいね(^^ゞ
4.ゆまにて・健康食品を選ぶ基準←クリック♪
※このサイトもなんかいろいろ売ってるサイトなので,その点を割り引いて読んで下さいね(^^ゞ(^^ゞ
5.新谷教授のハイゲンキ対談←クリック♪
※このサイトも・・・・以下略。(^o^)ハッハッハッ