クラブ代表の苦悩

つい先日,私がかつて所属していたクラブが閉鎖されてしまいました。
あのクラブが出来たのは私がSayClubに来てすぐのこと。

それまであったクラブは,みんなで集まってチャットをしましょうというような,SayClubを小さくしたようなタイプのものが多かったのですが,あのクラブはとても個性的なクラブでした。私は発見するやいなや喜んで加入しました。

結局私はあることが理由で脱退してしまったのですが,その後もあのクラブの繁栄ぶりを見守ってきました。それだけに今回の閉鎖は残念。

しかし,代表さんにはご苦労様,ありがとうの言葉を贈りたい。とても楽しい時を過ごさせてもらいました。またお会いすることがあれば,以前のようにいろんな話をしましょうね♪


私はクラブを作ったことがないのでクラブ運営の苦労など身を以て体験したことはありませんが,昨今の有名なクラブの閉鎖を見ていると,想像以上に大変な作業のようです。小さなクラブはメンバーの獲得に苦労し,大きなクラブはその維持に苦労する。さらには人間関係のしがらみ。1年ほど前にはオフ会が原因で閉鎖を余儀なくされたクラブを見たこともあります。

以前クラブの代表と副代表が加入するクラブがありましたが,あれはどうなったんでしょう。まだ存続しているかな?ああいった場は貴重です。代表同士で情報交換ができます。

私が今一番楽しんでいるクラブは花唐草さんが代表をつとめる「花鳥風月Asia」。知的探求心が旺盛なのと同時に多感な乙女である代表さん。無理はしないでね。ムカッと来たら,ちゃぶ台をひっくり返してもいいよ〜(笑)