防寒いろいろ

防寒のポイントは何だろう?

チャリンコ通勤の私としては,真冬の手袋は必需品。

そう,防寒のポイントは末端にあります。
薄着でも,手足をしっかり防寒しておけば,割と暖かいものです。

とはいえ・・・

私は以前中国のハルピンという所に行ったことがあります。
そこは中国の北方,私が行った時はマイナス30度くらいでした。
普通の中国人は綿入れなどを着て完全装備です。
もちろん,ももひきも完全装備。
しかし,私はそんな地に,ももひき無しのジーンズで行ってしまいました。あの時は極度に寒いと膝の関節液が固まるような感覚になるものだなと実感しました(笑)

そう,極度に寒い場所では末端だけ防寒していれば大丈夫という理論は通用しません。でも,日本くらいの寒さならば通用するような気がします。

首の防寒もポイント。恐らく頸動脈とも関係しているのでしょう。
発熱している時,頸動脈を冷やすと効果的なように,
頸動脈は体表から確認できるぶっとい動脈なので,
体温への影響が大きいようです。

北京にいる時は耳の防寒も必要なことがわかりました。
零下になると耳が取れそうになりますね。

足はどう防寒するのが良いのかな?
私は冷え性なので冬は必ずしもやけになります。
足が痒い痒い。ちなみに水虫ではありません(笑)

有名な話では靴に唐辛子を入れるというのがありますが,やったことはありません。今度やってみようかな♪



・・・そうか
防寒のポイントは動脈ですね。
外から拍動を触れることができる動脈をカバーすればよい。
最も大きいのが頸動脈。次が手首の動脈。足首の近くにも浅めの動脈があります。そして,顔面にも多数拍動を触れる動脈があるし。
ブツブツブツ