名前のローマ字表記

私はずいぶん昔から,日本人の名前のローマ字表記が気になっていました。そう,「名ー姓」の順番になっているのがすごくいやでした。何でわざわざ順番を変えるのか,日本はやっぱりアメリカの属国かと。

しかし,私が知らぬ間に世の中はずいぶん変わっていたようです。
2000年9月には国語審議会である方針が出されていたようです。
第22期国語審議会第8回総会

ちょっと長いけれど引用すると次の通り。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本人の姓名をローマ字で表記するときに,欧米の人の名前の形式に
合わせて,名前を先に,姓を後にという習慣が明治以来ずっと続いてきて
いて,現在でもこれが多く使われている。ところが,最近,もともとの日本
人の「姓一名」の形で表記すべきだとする意見が多く出てきている。国
語審議会としては,多言語,多文化と申すか,一つ一つの文化的な背景を
持つ世界の人々,その名前の固有の形式が生きる形で表記されること
が望ましいのではないかと考える立場から,日本人の姓名のローマ字
表記については,「名一姓」ではなくて「姓一名」の順とすることが望まし
いと考える。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近はパスポートでも「姓ー名」の順番でOKだとか。
私は中国留学時代も外国の友人に「姓」で呼んでもらってました。
「名」で呼ばれるのはなんだかしっくり来ません。

オリンピックではいまだ,「名一姓」の順番のようですが,
徐々に「姓一名」で統一していってほしいと願ってます。

香港人が英語名を付けるのも理解できないな〜。ブツブツ