住み心地の良い床下

最近テレビで悪質訪問販売の特集をよく目にします。

その中の1つが床下もの。
地震対策のための補強,シロアリ消毒,除湿剤,床下換気扇などなど。
何も知らないお年寄りが数百万円の工事をさせられる事も多いとか。
いわゆる点検商法という奴です。

そこで,床下について詳しい忍者が床下について語ります♪

まず,シロアリは出るところには鬼のように出るけど出ないところは全く出ません。むかし山だったところを整地した場所なんかは出やすいです。
お庭に木の杭などがあったら引っこ抜いて見てみましょう。
出やすいところなら間違いなくシロアリ君がいます。

それから,床下の湿気が大きな問題。湿度が高いとシロアリは繁殖しやすくなるし,カビも増えます。シロアリ以外の虫も増えるので,忍者が潜伏する場合も困ります(^^ゞカマドウマとかゲジゲジとか嫌です(涙)

その床下の湿気を左右するのは,立地条件,床下の高さと,風窓の配置と数です。

もと田んぼだったとか湿地だったとかいう土地は最悪。
何らかの対応をしておかなければすぐにカビます。

さらに,風窓という奴がなかなかのくせ者で,家の外から見るとたくさんあいているように見えても,中の構造では,風の通りが悪くなっている事もあります。
特に水回りの風窓がポイントです。南から北にかけてまっすぐに風窓がつながっているのが理想。
そして忍者がどの部屋にでも楽に移動できるくらい風窓が開いていれはベスト♪

悪徳業者にだまされないコツは・・・・。
まずは即決しない事ですね。その会社の事や見積もりの値段が妥当かどうかなど,ネットでいろいろと調べてみましょう。
即決をごり押しするような業者なら悪徳と見て間違いないでしょう。

床下に何か問題があるお宅は,きちんとした業者に頼んで,
忍者が住みよい床下作りをして下さいね♪