未・社会問題★

【ビル火災】(10/8)

時事問題の方ともかぶるのですが,こちらでも。
むしろ逆にした方が良かったかな。まあいいや♪

今回,なぜか,ネットカフェは危険だという論調を多く見かけます。
そんなに危険だろうか?相対的に見て。
今回の事件は厳密に言えば,ネットカフェではなく個室ビデオ店です。
ネットカフェで火災があったという事件はまだ聞いたことがありません。
今回の件にしても,放火です。つまり犯罪事件。
故意に火を点けたのですから,そこはネットカフェであろうが,個室ビデオ店であろうが,そりゃ被害が出るでしょう。

1980年には,新宿でバス放火事件がありました。
1人の男がバスの中でガソリンをぶちまけ火を放ったのです。
6人が亡くなりました。
これに対し,バスの防火体制ができていなかったという人がいるでしょうか。

たしかに,防災の観点から見て,あの手の雑居ビルにはかなり問題がありますが,それは,個室ビデオ店やネットカフェに限ったものではありません。
新宿歌舞伎町雑居ビルの放火事件では,麻雀店とキャバクラが被害に遭い,44人が亡くなりました。
カラオケ店やディスコの火災も多いです。
ディスコ事件簿

そして,この事件とネカフェ難民を結びつけるのもどうかと思う。
別件として論じるべきでしょう。