ネット⇔リアル

ネットもリアルであり,ネットとリアルは決して反対語ではないというのが私の基本的な考え。

とはいえ,便宜上,オンラインでの出来事ではない場合,
「リアルでは・・・」などと私も使うことがある。
言葉というのは理屈ではなく,通じなければ意味がないからです。

が,改めて,オンラインではない出来事を「リアル」と表現するのは変だよなあと思える記述に遭遇。

それは楽天市場のレビューです。

次のようなレビューを見つけました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ☆☆☆☆☆ 購入者さん                2008/05/12

こちらの商品,以前リアルではもっと高く買いました。
とても効果がありました。
今回こちらのショップを見つけて即買いです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まるで楽天市場バーチャルリアリティの世界のよう(笑)
この購入者さん,普段ネットコミュニティで遊んでいる人なんだろうな〜。