シンクロの井村コーチ

日本のシンクロを育て上げた井村コーチ。
今は中国チームを育てています。

彼女はなぜ中国に移ったのか。

本人は日本人コーチのレベルの高さを世界に知らしめるため,
日本シンクロのレベルの高さを世界にアピールするためなどと
記者会見で説明していたけれど,おそらくそれだけではないでしょう。

間違いなく金銭的な要因も絡んでいるはず。

日本においてはどんなに心血注いでシンクロを育てようが,それを正当に評価されてこなかった。ところが,おそらく中国は,その価値をお金という形で彼女に示してくれた。これだけ自分を評価してくれるのであれば一つやってみようか,彼女はそう考えたんじゃないかな。

正当に評価されていないと感じる有能な人たちがどんどん海外に出て行ってしまう。スポーツならまだしも,学術的な分野での流出は日本にとっては痛手。

スポーツならまだしもといったのは,私は個人的に日本のスポーツはそんなに強くなくてもいいと思っているからです。強ければ強いでもちろんそれに越したことはなく,私も楽しめるのですが,それを国家がサポートするのはどうかなと思う。今さらスポーツで国威発揚もないし。アメリカや中国など巨大な国家は常に何かしらのシンボルを立てて国家を一つにまとめる必要があるけれど,日本はこの両国とは質の異なる国家です。オリンピックに参加する段になれば,国の代表として送り出すのですから,何らかのサポートをする必要がありますが,育成にまで関与する必要はありません。市場原理に任せればOK。



さて,中国に大いに評価された井村コーチ。
その実力が今日明らかになります!