セイクラブは果たして本当に検討しているのか

新着日記で見つけた日記に興味深いことが書かれていました。
クラブなどのデータを保存できるのかどうか問い合わせをしたところ,
ホムピィのデータの保存について現在検討中との返事が来たらしい。

これが本当だとしたら嬉しい。
私は保存についてはあきらめているのですが,
できるのであれば残しておきたいとも思っています。
私の日記はともかくとしてコメントは貴重です。
きれい事じゃなくね。

個人的にいろんなソフトを駆使して保存している人もいるようだけど,
私はやはり運営者に動いてもらいたいと思っています。


ついでに言っておくと,
これまで,個人的に色々と便利なタグやらソフトやらを紹介してくれた人がいましたが,私は常に批判的でした。

例えば日記の数を増やす事などは,コンテンツの改変に類することであり,これは運営者の領分に踏み込むことだと考えるからです。

便利ならそれでいいのか,できるからやるという姿勢でいいのか。
色々と考えるべき点があるかと思います。


ホムピィのデータを保存するソフトについては特に言うことはありません。コンテンツの改変とは違いますから。ただ,運営者が何らかの方法を提示してくれるのであれば,それに越したことはありません。