ネオウィズジャパン,今までありがとう。そして・・・

という日記を,すけ兵衛さんが書いていたのを見て,
嗚呼,そうだよなあ,今までずいぶん楽しませてもらったんだから,
最後に感謝の言葉くらいかけておくべきだなと思った次第。

本当に初期のスタッフの方々には感謝しています。
あの時のスタッフの努力があったからこそ,私はここに定着し,
5年以上も楽しく過ごすことができました。

この場を提供し続けてくれたネオウィズジャパン社にも感謝します。
今までありがとうございました。



そして,次なる運営者はゲームオン

私は今後については悲観的に考えていますが,
できることなら,存続の方向で頑張って欲しい。

いっちゃなんだが,日本のオンラインゲーム市場は頭打ちで,
もうこれ以上伸びることはないと思うんです。
要するに,ゲームに力を入れても,限られたパイの取り合いをするだけで,参入企業は共倒れです。
オンラインゲームユーザーは高齢化の傾向にあるそうです。
つまりコアなファンは確かに存在するんだけど,新しく始める人が少ない。

私はこの日記でも何でも語ってきました。
「レベルが高い人」「レベルが高いことを暗にほのめかす人」が多くなると,新人さんは気軽に参加することができなくなり,徐々に寂しくなっていくと。
オンラインゲームしかり,ネットコミュニティしかり。

気軽に多くの人がアクセスできる,会員登録できる,参加できるという前提があってこそ,そのあとの商売につながります。

そして会員数が増えたあとには定着率を上げる為の管理が大切。
安心して遊べる環境があれば定着率は上がります。


ゲームオンさんにはゲームだけではなく,ネットコミュニティで商売をすることも是非とも考えて欲しい。
イクラブは消してしまうにはもったいない優れたコミュニティですよ。

1つ提案をするとすれば,イベント開催などはいかがでしょう。
例えば,オフ会の開催。
学生もイベサーなどで金儲けをする昨今。
参加費5000円くらいのイベントを定期的にやれば,
会員数も増え,定着率も上がるのではないかな。


「日本のオンラインゲーム産業は失敗した」