あなたの蔵書をデジタル化します

ただいま蔵書を段ボールに詰めている所です。
テレビではジャパネットたかたが電子辞書の宣伝。
なんでも100コンテンツを収録していて21800円。
中にはブリタニカ百科事典などもあり,確かにお得です。
百科事典って一冊で1万円くらいしますからね。
https://www.japanet.co.jp/shopping/tv/TVGoodsKoSeqList.do

しかし,私はどうも電子辞書って買う気になれません。
なぜかというと,ちょっとした不注意で全て消えてしまうから。
紙媒体ならそう簡単に情報は消えません。



とはいえ,引っ越しの準備をしている現在,
目の前の書籍が全てDVD化できたらどんなに楽だろうかとも思う。
書籍がデジタル化されていれば,物理的なスペースをとらず,もちろん引っ越しも楽。
さらに,翻訳業務においても,検索が楽だし,
仕事の能率は間違いなく上がる。

「あなたの蔵書をデジタル化します」みたいなサービスはあるのかな?
あったら私がバイトしたいけど(笑)


しかしこの仕事,需要があるものかどうか。
デジタル化したいほど書籍をたくさん保有している人って,
たいていは紙媒体が好きな人だし。
図書館などではデジタル化の動きはあるけど,予算の関係で人力入力はおそらく行われていないでしょう。