加齢臭をとるか見た目をとるか

加齢臭をなくす石鹸を販売するサイトで見たアンケート。

お付き合いするならどちらを選ぶか78人の女性に聞きました。

A.好みの外見だけど,加齢臭のする人。
B.好みの外見ではないけど,加齢臭のない人。

Aを選ぶと答えた人は17人,
Bを選ぶと答えた人は61人だったそうです。

確かに生理的に受け付けないということもあるので,
匂いはかなり大事だとは思う。
ただ,設問にもちょっとしたトリックがあるような気もします。
もし,次のような設問だったらどうでしょう。

A.加齢臭はするけど,好みの外見の人。
B.加齢臭はないけど,好みの外見ではない人。


2つの条件の内,後に言ったものの方が印象には残りやすいもの。
好みの外見について後に言えば,BからAに移る人がいるんじゃないかな。