セイクラブの掲示板の影響力

掲示板で『硫化水素を用いた自殺』に関する投稿がありました。
何人かの人がその投稿を批判しました。
掲示板の影響力を考えろ,真似する人が出たらどうするのかと。

私はそのスレッドでも書きましたが,その見方には否定的です。
テレビの報道とセイクラブの掲示板ではその影響力には天と地ほどの差があります。セイクラブの掲示板の影響力などはほとんどゼロと言ってもいいくらい。




さて,私は以前「知らない方が幸せかもしれない」といった類の日記を書きました。それは,中国人は共産党のやってきた悪とか,日中戦争の真実などは知らない方が幸せかも知れないといった内容。あの国で暮らしていくのであれば,余計な知識は彼を生きにくくさせるだけであり,知ったところで何の役にも立ちません。ならば最初から知らない方が幸せに生きていけるかなと思ったのです。

しかし,「知る」のあとの変化については,内部的な要因もかなり大きいのではないかと,つい10分前に思いました(笑)

つまり,「知る」ことにより動かされるのではなく,元々内部に思いがあるからこそ,「知る」ことをきっかけに,あるいは知ったことを利用して,自分の思いを形にするのではないでしょうか。

例えば,自殺を希求する内部の思いが強い人は,硫化水素のニュースを見ても,キレイな夕焼けを見ても,それが自殺のきっかけになりうる。思いが強い人は常にきっかけを探しているのです。
また,一生中国で生活していくつもりの人は,どんなニュースを聞いても中国政府は正しい,海外メディアはねつ造をしていると素直に考えることができるのです。


ただ,私はマスメディアの影響力を否定しているわけではなく,逆にその影響力の強さをとても危惧しています。意識せずともかってに流れ込んでくる知識の渦。あらがう術はありません。何度も何度も聞かされているうちに,元々内部にそれほど強い思いがなくても,いつの間にか思いが強くなっていく可能性はかなり高いです。

いじめ自殺にしろ,硫化水素自殺にしろ,マスメディアが報じなければ,これほど頻発することはなかったでしょうね。


で,セイクラブの掲示板に戻りますが,
イクラブの掲示板にはそれほどの力はありません。
社会問題などももっと気軽に投稿できる場になるといいのですが。