私のトリプルスタンダードについて考える

他国に抑圧されている民がいる。

外国が介入することをどう見るか。


?日本の韓国併合

これは武力を背景とはしていたものの,「韓国併合に関する条約」に基づき,虐殺などをすることなく平和裡に行われた。もちろん反対派はいたもの合法的。
私はこれを肯定しています。日本が韓国を併合することにより韓国には近代化がもたらされ,両班といわれる貴族階級による支配から農奴を解放した。
日本植民地時代、生活水準が向上した
もちろん日本は自国の国益の為にやったんだけどね。

?イラク戦争

裏に何があったのかはよく知らないけれど,表向きはフセインの独裁から虐げられている人を解放することと,大量破壊兵器を奪うことが目的。
私はこの戦争を敢えて批判しませんでした。私がイラク国民だったらどうだろうかと考えて。サダム・フセイン側にいればなんの問題もないだろうけど,いったんにらまれてしまったら命も危うい。そんな社会で生活するのはごめんです。私がそちら側の人間だったらアメリカを歓迎するだろうなという認識でした。

?中国のチベット侵攻

中国は農奴を解放したことを強調しています。「イラク戦争」の考え方で行けば,私は中国の行為を認めざるを得ない。自分が農奴だったらたぶん中国を歓迎しただろうと。私は中国のチベット侵攻については何も言う権利はないかも。
ただ,「今」についてはいう権利がある。
今現在,中国がチベット人を不平等に扱っているとしたら,それは断固として反対し,批判する。チベット人の文化をないがしろにしているとしたら,その行為にはNOを突きつける。
韓国併合時,日本はハングルの普及に努めるなど,韓国の文化を尊重しました。ところが,中国はパンチェンラマを勝手に決めるなど,チベットの自決権をないがしろにしてきました。「今」についてはやはり中国の行為について目を光らせる必要があります。
チベット独立については,べつにその必要はないだろうと考えています。
ちなみに台湾はもう独立しています。単に国連に加盟しておらず,大国と国交を結んでいないだけ。