立川反戦ビラ事件の結末

2006年に起こった事件。
ずっと注目していましたがやっと最高裁の判決が出ました。
被告の敗訴。
つまり,ビラを配ったプロ市民の有罪が確定しました。

以前この事件についてはコメント欄を含め詳しく語っているので,
今回は特に言うことはありません。

興味のある人は私の日記♯542を読んでください。
一応,↓に載録しておきますね。
コメントは♯542で確認を。

ちなみに私は無罪になればいいな〜って考えでした。
いまもその気持ちに変わりなし。

負けたプロ市民のページ

中国新聞

JANJAN

産経新聞

朝日新聞

毎日新聞


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以前日記で書いた,立川テント村住人による自衛隊官舎への反戦ビラ投函に関する裁判の結果がでました。第一審は無罪だったんですが,今回東京高裁で行われた裁判では有罪になりました。

一審では,「厳密には不法侵入に当たるが有罪にするほどのもんじゃない」という私から見ればとても常識的な判決でしたが,東京高裁は「不法侵入」で有罪という認識を示しました。

1.不法侵入?

 官舎は恐らく門は常に開いていて,誰でも簡単に入れるような状態になっているのでしょう。ただ,いちおうフェンスやブロック塀などで仕切られたスペースになっているから敷地もまた住居とみなされる。だから,その中に入れば「不法侵入」の要件は満たされると。

 門の所(?)には「関係者以外立ち入り禁止」のような張り紙がしてあったとか。ただ,この「関係者」というのがはっきりしません。「用がある者」=「関係者」と言うことならば,ビラの投函をしたい人は当然入っていくことでしょう。実際,ピザ屋は入っていき投函していたようですし。

 もし純粋に不法侵入がダメだというのならば,ビラ配り全体を問題にすべきです。しかし,官舎の管理者は「ピザ屋はいいけど,反戦団体はダメという意思表示をした」といい,この主張を退けます。

「○○はいいけど,△△はダメ」
これは一体誰が決めるのか?


2.管理者と住民

 管理者および一部の住人が抗議・警告をしたという話しも伝わってきますが,それは一体どのような経緯で為されたものなのかはっきりしません。

 私は管理者の権限が気になります。果たして彼は住民の総意の代表者と言えるのか?住民1人1人に反戦団体の侵入について是非を問うたのか?管理者には住民の意向は関係なくそう言ったことを独断することができるのか?

 もし,私が住人の立場だったら,反戦団体のビラは投函しても構わないけど,ピザ屋のビラは入れないで欲しいと思うことでしょう。また,ビラの投函は正直何の問題はないけれど,上の方から見えない圧力をかけられれば,昇進に影響するかもしれないし,自分の意思表示は控えようと考えることでしょう。

 私が気になるのはこのあたりです。誰かによって,「○○はよいけど,△△はダメ」と勝手に決められること。私はピザ屋のビラは嫌いですが,ピザ屋が勝手にビラを投函していく権利は守りたいと思っています。本当にビラを入れてもらいたくないのならば,個人的に意思表示をすればいいだけなのです。郵便受けの横に「ピザ屋のビラお断り」と一言書けばいい。反戦ビラについてもこのレベルの問題だと思っています。

 管理者とか一部の住民とか公安とかの思想・信条により,住民不在のままある特定のビラを排除し,世間一般では普通に行われているビラの投函を「不法侵入」で逮捕し75日も拘留する。これはやはり尋常ではありません。




 今回,有罪判決をうけた人たちのサイトを見ましたが,やはり私が嫌いなプロ市民的な反応をしています。私は彼らの体質が肌に合わず,嫌悪感すら覚えるのですが,ビラの投函を不法侵入で逮捕するというのはやはり受け入れることはできません。政治的なビラ配りのみを逮捕するのであれば,まず政治思想信条の自由に法的な制限を加えてからにして欲しい。国の方針に反対する者は逮捕しますとかね。その方が解りやすい。



参考までに,前回の日記を引用します。

去年だったか,立川テント村という反戦団体のメンバー3人が,自衛隊員の官舎で反戦のビラを配って,「住居不法侵入」の罪で逮捕されました。3人は70日余り拘留されたそうです。しかし,結局八王子地裁で無罪判決が出ました。検察は控訴して,今東京高裁で裁判が続いています。判決が出るのは12月とのこと。

私はプロ市民とか左の人たちは(感情的に)嫌いなのですが,このケースはやはり不当逮捕だと思います。住宅へのビラ配りが違法であるならば,ピザ屋はみんなつかまってしまいます。ただ,法律云々を抜きにして,配ったところが自衛隊官舎というのは,ちょいと引っかかります。自衛隊の家族にピンポイント攻撃をするというのは気配りに欠ける。自衛隊員は誇りをもって職務に就けなくなるかもしれないし,子供はお父さんの仕事に不信感を持つ。

詳しいことを知りたい方は次のリンクからどうぞ♪

テント村のサイト
立川・反戦ビラ弾圧救援会
逮捕の状況





画像はこちらより拝借
田中哲郎氏のサイト
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★