電車の中でマンガを読む大人

満員電車で新聞を読もうとするオッサンは邪魔者以外の何者でもありませんが,電車の中でマンガを読む大人ってどうでしょう?

私自身は電車の中でマンガは読めません。
なぜかと言えば,「みっともない」から。
この「みっともない」という感覚,どのくらいの人が共有しているものでしょうか。

マンガはとても面白いし奥が深い。
世界に誇れる文化といっても過言ではありません。

でも,公共の場ではどうしても堂々と読む気になれません。
私的な場であれば何の問題もないのだけれど。

若い人はどうなんだろう?
大人が電車の中でマンガを読んでいる姿を見て,
みっともないと感じるのだろうか。

私にはマンガは私的空間で読むべきとの意識があるのかな?
化粧と同じように。

では,小説などの文庫本はどうかというと,
電車の中で読んでいても全く違和感はありません。

マンガは私的空間のみで,小説は公共の場でもOK,
私自身どうしてそのように線引きしているのか謎です。

わかる人,います?