背負いたくない人

以前,ホムピィを背負ってチャットはしたくないと言う人がいました。

先ほど2ちゃんをのぞいたところ,ホムピィがあると自由な発言ができないというコメントを発見。
一応引用しておきましょう。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
見たまま感じたままを自由に発言するには
ホムがあったら無理だとわかったからセイ辞めたんだっぜ〜書くよ俺は。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
嗚呼,懐かしい(笑)

いったい何を背負っているのでしょう。

守りたい物があると自由な発言ができなくなると言うことでしょうか。
ホムピィを持ちながら自由な発言を3年以上続けてきた私には今ひとつ理解できません。

「自由な発言」とはいったいなんでしょう。
最後まで自分の発した言葉に責任を持つつもりがあれば,ホムピィ云々なんて関係はないはずです。「自由な発言」とはつまり無責任な言葉を発することであり,その場限りの発言にしたいからこそ,他の人に住みかを知られたくはない,そういうことなんじゃないかと私は思っています。

ネット上に無責任な言葉がはびこるようになり,空しさを感じた人々は,ミクシィなどのSNSに流れていきました。身元を明らかにすることにより,お互いに責任ある言葉を発しあうことができるのではないかとの希望を抱いて。ところが多くの人はやはり自分の身元を隠したがり,ミクシィ神話は崩壊してしまいました。

仮想のアバターでさえ背負えない人は,おそらくミクシィなどのSNSに参加することはさらに不可能だろうし,やはり何も背負わないで済む完全匿名性の2ちゃんねるが一番あっているのかもしれません。