中国人の名前は何でもあり!

中国の建国記念日は10月1日で,正式には国慶節と呼ばれています。日常会話では,簡単に「十一」と呼ばれることが多いです。

さて,中国で,国慶節にちなんだ名前の調査が行われました。

国慶という名前の人,
建国という名前の人,
十一という名前の人,

の調査です。

建国という名前の人なんて山ほどいるはずと私は思ってしまいましたが,調査対象者は「建」という姓,「国」という名の人のみです。
王建国さん、張建国さんなどは対象外。
国という名の人はいそうですが,建という姓は存在するのかな?

いたんです!

国慶さん,1894人。
建国さん,321人。
十一さん,9人。

十一さんはきっと長男でしょうね。
で,次男が十二とか(笑)

ちなみに,私が山ほどいるはずと思った「建国」という名を持つ人は,60年代には29万人以上いたそうです。王建国さんはきっと万単位でいることでしょう。国慶という名の人もかなりたくさんいて,40万人くらいいるそうです。




「李徴」が何人いるのか知りたい。(-。-) ボソッ

ちょっと調べたところ山ほどいそうです。
ちなみに中国語表記だと「李征」。