勇気

久しぶりに中国のテレビを見ました。

「文明」という言葉が踊っています。
北京オリンピックを控え,マナーや他人に対する優しさというものが重視されるようになっているようです。


この宣伝コマーシャルを見ながら色々と考えました。

他人に対する配慮のなさは日本も中国のことは言えないなと言うこと。

そして勇気。

自分には,無法者の行いを注意する勇気がないことを恥ずかしく思う人もいるかも知れないけれど,困った人に手をさしのべる勇気さえあれば良いんじゃないかと。無法者と戦えるのならばそれに越したことはないけれど,それができないからといって自分は弱いなんて考える必要はない。その分,困っている人を助ければいい。

2つが同時の場合はさてどうしましょうかね(笑)
無法者に絡まれて困っている人がいた場合。
無法者の存在を無視して困っている人に語りかけてみますか。