月経と心機一転

女性は産む機械だと言って叱られたのは柳沢大臣

私もこの日記で叱られるかな〜(笑)

女性って,男に比べて確かに機械的な部分ってあるんですよねえ。
機械的というと語弊があるかな。
つまり,ある一定のリズム,周期性を持っている。

女性は産まれながらにして約500個の卵子の元を持っています。
ちっちゃい女の子でも一人前にちゃんと卵を持っているのです。
その卵をある周期に基づいて1つずつ排出していきます。
平均28日周期だったかな。大体40年で全て排出し終わります。

28日に1回女性は受精・着床の準備をし,
受精がなければ,全て流します。
そして次に向かって心機一転・仕切り直しです。
女性は28日に1回,40年間の長きにわたって
心機一転を繰り返しているのです。

女性の強さはこのあたりにもあるのかもしれません。
男は過ぎたことを忘れられずいつまでも引きずる人が多いですが,
女性は潔く過去を切り離し未来に向かって進める人が多い。
・・・ような気がする。
どんなもんでしょうかね。