フリートークの参加者は増えている?減っている?

最初に注:今,睡魔と戦いつつこれを書いています。支離滅裂はご勘弁。

↓「引き籠もりの理由」での,ののさんとの会話でちょっと気になったことがあるので調べてみました。ある人がフリートークで「最近フリートークの参加者が増えている」と言ったらしいのです。それは最近のフリートークは荒らしや捨てIDがやたらに多くて雰囲気が悪くなっており普通の人が参加しにくいという意見への反論。

で,実際に増えているのか減っているのか,過去数年さかのぼり比較してみました。比較したのは,2003年,2004年,2005年,2006年,2007年のそれぞれ1月30日が載っているページ。1ページには20個のスレッドがあります。

?何日間で20スレッド(1ページ)が埋まっているか。
これで,活発に投稿が行われているかどうかわかるはず。
?その20スレッドはある特定の人に限らず,いろんな人が投稿しているかどうかもチェックポイントになります。
?その20スレッドの中に一体何人の人が参加しているのか。
この数で昔より参加者が増えているのかどうかわかるでしょう。
?ついでに20スレッドの総コメント数もチェックしました。

では,結果です。

                   2003年
【ページ】533ページ。
【期間】1/13〜2/17。36日間。
【スレッドを立てた人の数】17人。
【20スレッドの参加者の数】56人。
【総コメント数】120。

                   2004年
【ページ】487ページ。
【期間】1/30〜2/4。6日間。
【スレッドを立てた人の数】17人。
【20スレッドの参加者の数】62人。
【総コメント数】212。

                   2005年
【ページ】345ページ
【期間】1/30〜2/1。3日間。
【スレッドを立てた人の数】20人。
【20スレッドの参加者の数】94人。
【総コメント数】299。

                   2006年
【ページ】122ページ。
【期間】1/29〜1/31。3日間。
【スレッドを立てた人の数】17人。
【20スレッドの参加者の数】73人。
【総コメント数】201。

                   2007年
【ページ】1ページ。
【期間】1/24〜1/30。7日間。
【スレッドを立てた人の数】19人。
【20スレッドの参加者の数】87人。
【総コメント数】944。


さて,上の数字から何が言えるか?
まず,2003年はあまり比較の対象にならないでしょう。SayClubが始まったばかりで,参加者自体少なかった。管理者側が呼び水的に書き込みをしているのも確認できます。

パッと見たところ,私は2005年頃がSayClubのようなコミュニティにとって最も理想的な状態じゃなかったのかな〜と思います。3日間で1ページが埋まるくらい活発な投稿があり,その3日間だけで,94人が参加していたのです。2007年も思っていたよりは参加者が多いようですが(87人),1週間,つまり2005年の2倍の日数で87人ですから,やはり2005年には及ばない。

2007年は思っていたよりも参加者が多かった。なぜそう感じたのかは,【総コメント数】を見れば一目瞭然ですね。944コメントとダントツです。他の年の場合は,一人平均3コメントくらいなのですが,2007年は10コメント以上。つまり,同じ人ばかりコメントしているように感じられるわけです。

で,最初に戻って,「最近フリートークの参加者が増えている」という説ですが,答えは「そうでもない」と言ったところでしょう。決して減っているとも言えませんが(真っ当な参加者は減っているかもしれません),増えていることもない。荒らし,煽りなどをさっ引けば,参加者は幾分減っていると見ることもできそうです。