掲示板・フリートークから

掲示板・フリートーク
「ファミレスで,走り回る子供たちを注意せず,自分たちのおしゃべりに夢中になっているお母さんを批判するスレッド」が立ちました。

コメントの中にちょっと気になる発言がありました。

「そういうお母さんは悪いに決まっているんだから,こんなスレッドを立てる意味はない」(←かなり変えてあります)といった内容の発言。

果たしてそうか?
私はそうは思わない。
掲示板というのは,本当にいろんな人が見ており,いろんな意見が集まる場所。そもそも答えが出ることはほとんど無く,意見交換をするその過程に意味があり面白さがある。その過程では,少々横道に逸れたりなどして,思わぬ発見があったり。


最近,日本の核保有問題で,中川政調会長の発言が物議をかもしました。彼は核保有をすべきだと発言したわけではなく,核保有について議論をしようと述べただけなのに,「すべきではない発言をした」としてかなり批判されました。議論すること自体をタブー視することに私は反対です。

掲示板も同じで,あるテーマについて意見交換すること自体を否定したくはありません。ただ,不特定多数の人が集まる掲示板においては,スレ主は,ある程度,調整役としての意識は持っていた方がいいかもしれません。田原総一郎のようなしきりをしてたら意見交換を混乱させます。