彩花ちゃん

これまで3回,難病と闘う彩花ちゃんを日記で紹介してきましたが,
16日に彼女は亡くなってしまいました。
手術は成功し,退院も目前となっていたこの時期に突然の様態急変。
週刊文春が最新号で彩花ちゃん両親が語る「奇跡の生還」という特集記事を組んでいたくらい
彩花ちゃんが笑顔で帰国する日が来ることをみんなが信じていました。
非常に残念です。
神様が早く彼女に会いたかったのかもしれません。
彩花ちゃんお疲れ様。

Yahoo!ニュース(毎日新聞)

以下,過去の日記を再録。


11月19日♯515
掲示板フリートークに,「難病を抱える女の子が臓器移植をするので,皆さん寄付をお願いします」という募金活動スレッドが立っていました。

募金サイトに飛んで目標募金額を見ると,1億3千万円!
なんでそんなに必要なのか?

内訳ではデポジットがほとんどを占め89.5万ドル(約1億740万円)。
デポジットとは何だろうと思い調べてみると「預かり金」などという説明がちらほら。ならば返ってくるお金なのかと思ったらそうではなく,臓器移植においては前払い金のことを指すようです。ドナーが現れるまでどのくらい患者を待機させることになるかわからない。病院側はとりっぱぐれることが無いように手術費と数カ月分の入院費を先にとっておくわけです。数千万円する手術費も高いし,入院費も高い。ICU(集中治療室)は1日で100万円くらいかかるとか。

しかし,そんな高額な金額でも,金持ちならばすぐにでもアメリカに旅立つことができるのでしょう。もちろんいくらお金があっても手術が成功するかどうかはわかりませんが。

でも,医療においては,結果の平等はなくても,機会の平等はあって欲しい。誰もが同レベルの医療行為を受けられる権利を持つ。そんな社会であって欲しい。


12月8日♯540
日記♯515で触れた彩花ちゃんが渡米したようです。
臓器移植を受けるための募金を呼びかけていた女の子です。

赤の他人なら全く気にならない。
だから,私はこういう話しは詳しく読まず,
今回も表層的な状況しか知らないのですが,
それでも,渡米にこぎつけて本当に良かったと思ってます。

1億3千万を集めるなんて無理じゃないだろうかと思っていたのですが,もう2億円近く集まっているそうです。これで,準備は万端です。
あとは手術の成功を待つだけ。

掲示板で募金を呼びかけていた2人はまだこのことを知らないのだろうか?
掲示板で呼びかけた以上,募金が目標額に達し,手術のために渡米したこともきちんと連絡した方がいいと思うのですが。

あやかちゃんを救う会←クリック


1月8日♯563
かつて♯515と♯540で紹介した彩花ちゃんですが,12月17日に手術が行われ,移植手術は無事成功していたようです。良かったですねえ。

最新情報によると,1月10日が退院予定になっています。そしてその日はちょうど彩花ちゃん1歳の誕生日♪
記者会見ではご両親の嬉しそうな笑顔が見られることでしょう。

ご両親からのメッセージ←クリック