超能力探偵

掲示板「 #11302. 意見ください。」より。

テレビのチカラという番組かな?
超能力を使って行方不明者を捜す番組があるらしい。

昔はクロワゼットという人が一世を風靡しました。
やはりテレビ朝日の番組で,みごとに行方不明者を捜し当てました。

でも,あれはインチキだという意見もあり,真偽のほどははっきりしません。

彼らの超能力は本物か?
私としては,インチキとホンモノが入り混じっているのではないかと思います。それは,詐欺師とホンモノが混ざっているというのと同時に,ホンモノでもたまにインチキをやるという意味もある。

確かに超能力というものはある。でも,その力はかなり不安定なもので,本番で必ず発揮できるものではない。どうでもいい時に最も凄い力を発揮したりする厄介なもの。その力を制御できるような人はきっと政府から派遣されたブラックメンにどこかに連れて行かれていることでしょう。テレビに出てくるような人は,たぶん力を制御できないレベルの人か,あるいは詐欺師。詐欺師を見ちゃった人はきっと全ての人が詐欺師に見えてしまうことでしょう。

政府機関でこの種の力を研究しているのはアメリカとロシアくらいか?その研究成果はやはり表には出てこないことでしょう。もし超能力で事件が解決できるとなると,多くの警察官が職を失うことになるし,株式や賭博の世界も大混乱。

エネルギー源なども石油に頼り切っている現状は非常に政治的な匂いを感じます。世の中って案外こんなことが多いのかも。素晴らしい技術や力があるけれど,その技術や力を認知すると社会に大混乱が起こる。だから無視するってことが。