顔出しする理由

例によって掲示板に出ていたテーマ。
単純な人は,

「自分の顔に自信があるんだろ〜,ケッ」

っと思ってしまうことでしょうが,それほど単純でもないような気がします。
容姿に自信があるかどうかで言えば,次の3つのレベルがあると思う。

1.かなり自信がある。
2.ある程度自信がある。
3.あまり自信はない。

1の人は,自信のある自分の容姿をみんなに見てもらうことにより,何か+αを期待する。
2の人は,自信を確かなものにしたいという気持ちがある。
3の人は,自信はあまり無いんだけど,ひょっとしたら(文字の交流だけでなく容姿においても)受け入れてもらえるんじゃないかと期待している。

以上は,容姿に関わる問題が契機となり顔出しをするパターン。


しかし,私は容姿以外のことが原因で顔出しをすることもあると考えております。

例えば・・・

1.自分をもっと知って欲しい。日記で心の内を吐露するのと同じ感覚で,自分の顔も公開する。

2.自分の存在を認めて欲しい。自分は確かにいるんだということをアピール。

3.どこまで受け入れてもらえるか試している。こんな私だけど受け入れてもらえますかとの試み。

4.深いことは全く考えていない。プリクラ写真の交換の如く,ごく自然に載せているだけ。

ほかにも理由は色々あることでしょう。

ちなみに,私はホムピィで顔出し中とか見かけると飛んでいきます♪
皆さんもどんどん顔写真を載せて下さいね。(^_^)ニコニコ