安藤美姫とメダルキチガイ

以前,久米宏ニュースステーションで「みんなメダルキチガイ」に類する発言したスポーツ選手がいます。

水泳選手の千葉すずさんです。

彼女はオリンピックでの金メダルを期待された選手ですが,それが重圧となり,すっかりぶっ壊れてしまいました。そして,オリンピックでメダルを取ることなく,日本水泳界から去っていきました。

オリンピックでのマスコミの過熱ぶりは実際キチガイ沙汰で,彼女にも同情すべき部分はあった。しかし,道を誤ってしまったことは確かでしょう。アトランタオリンピックでは,水泳チームの雰囲気をすっかりぶっ壊し,お遊びチームにしてしまいました。プールサイドでアフロのカツラをかぶりおちゃらける選手たちの映像を憶えている人もいるかも知れません。で,結局水泳は大惨敗。しかし,千葉すずを始めとする水泳の代表たちは言い放ちました。


楽しかったで〜す♪

以来,私はオリンピック選手が「楽しみたい」とか「楽しかった」とか言うのを聞くと,「逃げ?」と感じてしまう。

メダルキチガイにならなければいけないのはたぶん選手なんです。マスコミや日本国民じゃなくて。まだそこまでのレベルに達していない選手であれば,オリンピック出場は経験を積むための1つの過程になるだけかもしれませんが,それなりのレベルにある人がメダルを狙うのは当然で,アスリートたるもの勝ってなんぼというものです。外国のアスリートだって,メダルなんかどうでもいいと考えている選手とは戦いたくはないでしょう。オリンピックってそういう場だと思います。

さて,安藤美姫ですが,彼女も今回のオリンピックではバンバン「楽しみたい」発言をしています。千葉すず路線に行ってしまわないかちょっと心肺です。彼女はまだまだ幼いし,まわりのサポートが是非とも必要。

戦いに勝ったのちに,「楽しかった♪」と心からの言葉を発する彼女の姿をいつか見てみたいものです。


※参考
放送事故・きちがいについて←クリック