私はあなたの意見に何一つ賛成できない

私はあなたの意見に何一つ賛成できないが、

あなたがそれを言う権利は命がけで守るつもりだ



ヴォルテールの言葉らしい。
なかなか良い言葉です。

ヴォルテールの言葉ではないという説もあります

私は異なる意見を命がけで守るつもりはないけれど,異なる意見の存在は是非とも(命はかけずに)守っていきたい。

たまに,「そういう発言をするな!」と発言すること自体を否定する人を見かけますが,あれはどうもいただけない。虚偽・事実誤認の言説や風説の流布を憂慮して,という立て前でしょうが,SayClubでの発言などたいした影響力はありません。普通に反論すればいいだけ。

話はちょっと変わって・・・・
以上のように,発言する自由にはかなり寛容な私ですが,発言に対する無反応の自由を行使する事にも寛容です♪例えば,自分のホムピィにおける投稿には100%近くレスをする私ではありますが,たま〜にレスをしないこともあります。
理由としては
1.荒らしは無視
2.投稿に気が付かない
3.フェードアウト(この辺で十分だろうという感じ)
4.今はレスをする気分じゃない
などがあります。