タメ口と慇懃無礼

年下からタメ口で話しかけられるとムッとする人がいるかも知れません。
私の場合は基本的にはたいして気になりません。
相手が自分のことをバカにしている訳ではなく,フレンドリーな気持ちで呼びかけてくれているなら問題なし。しかし,例えば,他の人に対しては敬語なのに自分だけがタメ口だったりしたら,ムッとします。

私が気になるのは慇懃無礼な物言い。
例えば,「先生」を付けるとか。
特に「先生」と呼ばれるような仕事をしているわけでもないのに,
「○○先生」と呼ぶ時はほとんどバカにしています。
それから「役職+様」の組み合わせもかなり怪しい。
部活動で引退した先輩が「頑張って下さい,部長様」などと言ったら
100%バカにしています。お手並み拝見と言ったところでしょうか。
私が部長なら切れます。