暴走族と2ちゃんねらー


人は自由には耐えられないものなのか・・・。


暴走族には,ガチガチで自由のない大人社会に反発した者たちが集まった。しかし,彼らは結局暴走族という集団の中でガチガチのルールを作ることになる。自由を求めて大人社会にツバを吐きかけたものの,いつのまにか自由のない社会を作ってしまう。

2ちゃんねるも自由な発言が魅力の掲示板であったが,様々なローカルルールができるにつれ,自由な発言ができない場となってきたようである。もともとは自由な発言を求めてやってきた者が,古株となるにつれ,他人の自由な発言に口出しするようになる。次々にできるローカルルール,最新のローカルルールに付いていこうと必死になる者たち。日本人はやはり生真面目な人種である。