我が宗教遍歴

最初に宗教に出会ったのは般若心経。

中学の時除夜の鐘を突きに行き,もらったお守りの中に入っていたのが般若心経。お守りを開けるなって?(^o^)ハハハ

で,突然般若心経の意味を知りたくなり,いろんな本を調べているうちに仏教というものにはまったのです。

高校になると,阿含宗という新興宗教の教団に入りました。
ここでは仏教学についてずいぶん学びました。
同じ時期にはあのオウムの麻原もいたようで,
彼は阿含宗でお金の儲け方を学んだようです(^^ゞ

高校では同級生にも宗教にはまっている奴が多く,誘われるままに色々見に行きました。メジャーな創価学会はもちろん霊友会なんてのにも行きましたね。それから手かざしで有名な崇教真光セミナーにも行きました。3日間のセミナーに参加すると御霊の入ったペンダントがもらえ手かざしができるようになると言うシステム(笑)

そして,高校の最後の頃には韓国発祥の統一教会にも潜入しました。
4daysという3泊4日の合宿に参加するほど入れ込みましたが,信仰心が全くない私は残念ながら洗脳されませんでした。聖書解釈などはなかなか面白かったんですけど,メシアが文鮮明だと言われた時点ですっかり冷めてしまいました。

その後は積極的に宗教に関わることはなくなりましたね。

エホバの証人とか真如苑などにたまに勧誘を受けますが,どうもピンと来ない。エホバの証人は人間の単なる聖書解釈を神の言葉としているところが気にくわないし,真如苑は個人崇拝が過ぎる。

最近ちょっと興味があるのが,サイエントロジー
トム・クルーズが入信していることで有名なところ。
この団体,裁判沙汰が多く,どうも中国系反日組織とつながっている匂いがします。バリー・フィッシャーという弁護士がキーパーソン。
しばらく観察を続けたいと思います。

幸福の科学が最近静かなのがちょっと残念。
ここはどこかで読んだことがあるような理論の寄せ集め。
教祖が自分はお釈迦様の生まれ変わりだとか言わなければ,
知的好奇心を満たすにはちょうどいい団体です。