交換希望

掲示板フリートークでやたら多いのがアバタ交換希望のスレッド。

ほとんどが女学生(古ッ)と思われますが,一体何でそんなに交換したいのか,その気持ちが今ひとつわかりません。

1.飽きた
2.衝動買いでよくよく見るとあんまり好きなアバタじゃなかった。
3.すごく欲しいのができた。
4.交換という行為自体が好き。
5.フリートークに投稿するのが好き。ネタの1つ。

このくらいしか思いつきませんねえ。
1と2は今持っているアバタに対し不満があるという「消極的な理由」,3は欲しいアバタがあるという「積極的な理由」,3と4はコミュニケーション目的。果たしてどのタイプが多いのだろう?複合型も多いのかな?