セイクラブがバナー広告で稼ぐのは賛成

今日急に現れたJOCOSOのバナーは同じNeoWiz社がやってるから,いくらクリックしてもセイクラブの利益にはならないでしょうが,利益になる他社のバナーを貼ることについて,私は賛成。

私は長くセイクラブで楽しみたいので,セイクラブの経営安定は私にとっても嬉しいことです。儲かってウハウハになったら,アバタアイテムが安くなったり,楽しい企画がまた色々出てくるかもしれないし。


ただ,バナーを貼る場所はしっかり選んで欲しいですね。ホムピィに貼るのはやっぱりダメでしょう。モールでホムピィスキンを買っている人がいるんですから。

ちなみに私自身は今ホムピィに出ている宣伝は全く気になりません。宣伝文句の「本名で」というところについては色々議論すべきだと思いますけどね。

ただ,NeoWiz社の社員に対しては同情を禁じ得ない。
韓国はあんなに利益を出しているのに日本はどうなっているんだと,日々追求されていることでしょう。何かやらざるを得ない。効果は上がらないと分かっていても何かやらざるを得ない。ああ,営業時代を思い出します。日本の会社って,合理性よりも根性を見せることを重視する部分があるんですよねえ。無理なものはどうやろうが無理なのに,努力が足りないとかの精神論になってしまう。

ガンバレ,セイクラブ!
私はひっそりと応援しています。