中国人留学生に招かれました♪

夜勤で一緒に働いている中国人留学生から突然食事の誘いを受けました。餃子を作るので食べに来ませんかと。最初は迷ったのですが,一緒に誘われた日本人が乗り気だったので,では,お言葉に甘えてということで,ちょいと行って参りました。

そのお食事会が開催されたのは昨日。
私は夜勤明けで,正直言うとかなりのハードスケジュールでした。
「いくとこガイド」で彼のアパートを航空写真で確認し,片道20キロの距離を自転車でひた走りました。山を造成したような住宅街を進むため,山あり谷ありでかなりきつい道のり。彼の家に到着する頃はヘトヘト状態。

彼のアパートに着くと,すでにいろんな料理ができあがってました。私は餃子だけを山ほど食べるつもりだったのでビックリ。まるで中華料理店のように色とりどりの料理がテーブルの上に並んでいました。中国人って男も料理をするのが普通なのは知っていましたが,これほどとは!

で,私が到着してから餃子作りがスタート!
私は夜勤明けでヘロヘロだったので,見学&写真撮影担当になりました。その中国人留学生はやはり手慣れたもので,次から次へとみごとな餃子を作り上げていきます。綿棒で丸い皮を作っていく様子はみごとですねえ。

私も意識を朦朧とさせながらもしっかり餃子作りの基本は頭にたたき込んできましたよ♪今度機会があれば密かに餃子作りに挑戦してみるつもりです。

そうそう,私と一緒に行った日本人も自分で焼き餃子を作るなどかなりマメな男なんですが,中国流の水餃子にはかなり難儀しておりました。でも,お持ち帰り用にしっかりタッパを用意しているなど万事おこたりのないしっかり者(笑)

今日はまだ疲労が残っている私です。
餃子パワーが浸透するのは明日くらいか(笑)

↓がその中国人留学生が1人で作った作品です。
凄いでしょう。