上手い言葉が見つからない

知る人は知っているネタを1つ。

とあるサイトにセイクラブに関するスレッドが立っています。
そこでは,セイクラブ参加者に関する様々な陰口が書き込まれています。

前回の日記でも書いたように,陰口というやつは,言われている本人には知られないようにをやるのが礼儀(笑)
しかし,そのスレッドは叩かれている対象者も簡単に読めてしまいます。そのあたりに少々問題があります。

ただ,匿名で好き勝手言えるというのもネットの醍醐味ですから,
私はそういったスレッドを完全否定する気もありません。
どこまで発言の自由は許されるべきなのか。
これはネットをやっている以上,これからも考えて行かざるを得ないテーマですね。

さて,そのガス抜きスレッドですが,何と私の名前も出てきたのですよ♪とくに陰口というものではなく,観測気球を上げるという感じの書き込みでした。でも,誰1人それに反応することなく,その書き込みは空しく流れていきました。

おそらくその書き込みをした人は私についていろんな思いがあるのでしょうね。でも,ヘタなことを書くと自分が誰だかばれてしまう恐れがあるので,他の人を利用して私に関する陰口を言わせようとした。ところが,その人が思っているほど,私は知られておらず,みんな無反応。
「残念!」

そういう書き込みはなんと言ったらいいのでしょうね。
釣り?煽り?

釣りとは他人を騙すという意味合いが含まれているのでちょっと違うか。
例えば,プラザでアバター問題が盛り上がっていますが,
わざと「アバターを譲ってください」などと書き込むのが釣り。
予想通りの否定的なレスがたくさん入れば釣りは大成功と言うことになります。

では,煽りか?
これも少し違うかも知れません。
煽るという以上すでに火種が無くてはいけません。
その火種を煽りに煽って大火災にするのが煽り行為。

上手いネーミングが浮かびませんが,カッコウの行為に少し似ているかもしれません。カッコウは自分で子育てをしません。他のトリの巣に卵を産んで,他のトリに自分のヒナを育てさせるのです。これを択卵というらしい。
そうだ,ネーミングは択卵ということで♪
自分は安全地帯にいて他人に叩かせようと画策しているような書き込みを見たら,
「オッ,択卵だね♪」「でも育ててあげない。残念!」と言ってみよう(笑)

ちなみに,今回のこのような日記は,
「寝た子を起こす」「やぶ蛇」「虎の尾を踏む」になる可能性があります。
よい子は真似をしないでね♪