中秋節

9月28日は中秋節
中国では中秋節にお月見をしながら月餅を食べる習慣があります。
そこで私も月餅を手に入れるべく,本日中華街に行って来ました。
いつもは菜香というお店で中華菓子を買うのですが,
今日はいろんなお店で少しずつ買ってみました。
ラインナップは聚楽,招福門,華正楼,紅棉,重慶飯店の5店。
中華料理の老舗から中華菓子の専門店まで色々取りそろえてみました。




手前に写っているのは聚楽で買った塩卵入りの月餅です。
このお店では中秋節限定で売り出されます。
卵をお月様に見立てているんですね。
味の方はまだ確認していません(^^ゞ


今日は月餅以外にも色々と買い物をしてきましたよ。

先日中国人からもらったアリを使うために白酒を買いました。
薬酒にするつもりです。すでにアリとクコの実を浸けてあります。
1週間後に飲んでみる予定。元気がでるかな?

それから,この前の日記で母がのどの手術をしたと書きましたが,
のどによさそうな薬膳デザートを作るべく,色々と食材を買ってきました。
白キクラゲ,百合根,大棗,クコの実,龍眼肉,西洋人参茶などです。
現在,龍眼肉と大棗はもどしている真っ最中。
先ずは自分で試食してみるつもりです。

そうそう,西洋人参茶って優れものなんですよ。
朝鮮人参というのは確かに人間の「気」を養うのですが,
陰陽でいうと「陽」にかなり傾いた生薬なのです。
だから元もと「陽」に傾いている高血圧の患者さんなどには向かないどころか害になります。しかし,西洋人参の場合は「陽」に傾いていないので,どんな人でも安心して摂取できるのです。ただ,値段が高いのがちょっと難点ですね。今日買った中ランクの西洋人参茶(茶王という名前)は150グラムで4500円もしました(^^ゞ

さあ,薬膳デザートはうまくできるかな〜♪

※一応レシピを載せておきましょう。
HealthLibrary←ページの一番下にあります