SayClubにいくら払うのが妥当か

プラザの掲示板では,アバタアイテムが高すぎるなどの意見が多数寄せられているようです。果たして,アバタアイテムっていくらぐらいが妥当なのでしょうか?私には今ひとつわからない。

SayClubは別にボランティアでやっているわけでもなく,東芝の企業イメージを高めるためにやっているわけでもありません。採算がとれなきゃ仕方がない。

必要経費って一体どのくらいかかっているのでしょう。

まず,サーバーにかなりの経費がかかっていることでしょう。急増する会員や新しいコンテンツに対応できるよう,どんどんサーバーの増設が行われているようです。サーバーの増設や維持ってどのくらい経費がかかるものなのかな。知ってる人,教えて♪

それから,管理担当者の人件費もあるでしょうね。急増しているクレーム処理は大変でしょうが,頑張って下さい。

さらに,イラストレーターに支払う代金もあるかも知れません。著作物使用料という形かな。新しいアイテムがどんどんできているから,こちらの経費もかかりそう。印税方式だったら面白いなあ。自分の描いたアイテムが買われるとその人に印税が入る方式(笑)

ちょいと試みに,有料コミュニティの会費を調べてみました。

1.知恵市場コミトン:月額500円
2.スローネット:月額500円
3.パラブラ:月額300円
4.Yahooアバター:プレミアム会員は月額280円
5.Habboホテル:Habooクラブ加入で月額300円


とまあ,ざっさこんなところ。
私は今のところ7000円くらい使っています。
イクラブに来て約1年と7カ月。
月割りで約380円使っている計算になりますね。
妥当なところか?(笑)

しかし,セイクラブが完全有料化になることは反対です。
コミュニティの宝はなんと言っても参加者です。
アバタなんかはそれほど重要ではありません。
宝である人を引き寄せるための1つの手段。
完全有料化になれば間違いなくその宝が減ります。激減します。
アバタアイテムの値段は全体を安くするのではなく,
もっと幅を広げたらいいんじゃないかな。10円から1万円くらいまで。
1万円アイテムはもちろんどこかのブランドとのタイアップで,特典付き♪