個人情報の扱い方

個人情報として次のようなものが考えられます。

氏名,職業(職種),年齢,住所,電話番号,メールアドレス,
顔写真,所属する学校あるいは会社・・・。

ネットでは,個人情報は極力出さないようにしている人が多いと思いますが,あなたは上記のうちどこまで出しても構わないと思いますか?

私の場合は,
【出しても問題ない】:職業,年齢,メールアドレス(フリーメール)。
【状況次第】:顔写真。
【出さない】:氏名,住所,電話番号,所属する学校あるいは会社。
以上のような感じです。
ただ,住所は,市までは出します。東京都町田市と公言しているように。

さて,ではテレビの世界では個人情報はどのように扱われているでしょうか?私が知る限り,テレビではネットとは比べようがないくらい大っぴらに個人情報が流されているような気がします。

例えば,スポーツ大会では,中学生や高校生の選手であっても,顔が写るのはもちろんの事,所属する学校や氏名までわかってしまいます。
「第5コース,茨城県筑波第二東高校(仮称)山本弘君(仮名)」
とは出ませんよね(笑)

ヒット商品を作った人や会社のなかの達人もよく紹介されますが,この時ももちろん会社名とともにその人の氏名が全国に放送されます。

いったい,ネットとテレビにはどんな違いがあるのでしょうか?テレビに出る事は一種の名誉であり,人々に受け入れられているということでしょうか?あるいは,テレビで個人情報を出す事にも危険性はあるものの,その危険性に関して当事者であるマスコミが報じていないだけでしょうか?

ちなみに私はネットで顔を出すという事について特に問題を感じていません。顔写真は住所,氏名などの個人情報とは少し種類の違うもの。朝と夜でも顔は違うし,女性なら化粧をすれば全く変わる。ある個人を特定する情報としては心もとないものです。顔写真公開についてはまた別の意味が多く含まれているような気がします。これについて語ると話が長くなりそうだ(笑)