本当に旨い中国茶はどこに

私は中華街で中国茶の茶葉を購入しています。
買うお店は主に悟空というお店。
悟空は菜香グループというのに所属する老舗。
茶葉も茶器も豊富に揃っていて,
ここに行けば中国茶関係は何でも手に入ります。

でも,最近どうもそこの茶葉に満足できないのです。
最初飲んだ時の清冽さが感じられない。
なぜだろう?
最初の頃のありがたみが無くなってしまったのか,
慣れてしまったのか,はたまた茶葉自体に問題があるのか。

私が最初に茶器を購入したのは伍福寿新店というお店でした。
お店のご主人にいろいろとアドバイスを受けつつ茶壺を購入しました。
その時何気なく「私には東方美人は濃厚すぎてあいません」と言うと
ご主人は店の奥から茶葉を出してきて,「これを飲んでみて下さい」と
商品ではない茶葉を私に譲ってくれました。
これが旨かった!
伍福寿新店はお店の作りはゴチャゴチャしていて,見た目が余り良くないのですが,物は確かなようです。やはりこういうお店の方が良いのかな?

あと,行ってみようかどうしようか迷っているお店に緑苑があります。
このお店,外観が高級すぎて入りがたいのです(笑)
しかし,次に中華街に行った時はチャレンジしてみるつもり。

次回は,3つのお店で同じ種類・同じランクの茶葉を購入し,
飲み比べてみるかな。

ちなみに,喫茶はどこもハズレがないです。
悟空と同じ菜香グループの清芳春もいいし,悟空も二階に喫茶ルームがあります。緑苑の隣の茗香閣にも行ってみたいなあ。
あと,相模大野の東方美人というお店もいい。