あなたの許せる法律違反,許せるマナー違反は何?

何度も話題に出ていますが,SayClubではアバタの洋服をおねだりする人がおり,批判の対象になっています。しかし,その批判を行う人が,CJの著作権侵害には無頓着であったり,さらにそのCJを批判する人が他人の文章をパクる事には無頓着だったりします。

現実の生活でもこういうことはたくさんあります。歩きタバコを非難する人がキセル乗車をしていたり,キセル乗車を非難する人がゴミの分別ができてなかったり。

夕方のニュースでよくやっている憤激レポートなどを見ると,「このくらいイイじゃん」的に,法律違反やマナー違反をしている大人がいかに多いかを思い知らされます。

かくいう私もゴミの分別収集には自信がありません(^^ゞ
燃えるゴミにはどこまで入れて良いのやら,この辺の分別がかなり怪しい。

そうそう,私の許せる法律違反が一つありました。自動車の制限速度です。あればっかりは守れない。守ると逆に精神衛生上宜しくない。
自動車の制限速度については次のようなサイトがありました。
交通行政監査官室←クリック

あと自転車の信号無視も許せます。というかやってます。ただし条件があります。すごく見通しの良い場所で自動車の影すら見えない場合。近くに,子供や犬がいない場合。もちろんこれは悪いことです。よい子のみんなは真似をしないでね♪

許せるマナー違反は思いつかないなあ。
そうそう,ネット掲示板におけるマナー違反では一つありました。ネットにはいろんなマナー違反がありますよね。ローカルルールと言える物も数多い。私はその中でもマルチポストというマナー違反は許せます。つまり同じ内容をいろんな掲示板に投稿するという行為です。ただこの場合も条件があります。そのコミュニティで禁止されていないこと。そして,レスが入ったら返事をすることです。この2点さえ守られているならば,同じ投稿をいろんな場所でしても良いと私は考えます。