中華街の歩き方



行ってきました横浜中華街。
計画通り中華街を闊歩してきました。

今日は中華街に到着するまでいろいろな驚きがありました。
先ずは駅も電車もいまだに駅の表示が変わってないこと。
まあ,これは横浜線だけかも知れませんけど。
まだ,関内駅があって,元町・中華街駅がないのです。

はい,次行ってみよう!第二の驚き。
横浜線の車中,大声で携帯電話をかけている中年男性がいました。
「誕生日過ぎちゃって免許切れたから今日は電車なんだよ」という話を
リフレインで聞かされました(^^ゞ
最後はなんかちょっとした手続き関係の話だったのか,
車内に響き渡る大声で「あっ,名前ですか。田中政夫(仮名)!」
恐らく車内のサイレントマジョリティは,
みんな心の中で「政夫か・・・」と考えていたはず。

さて,そんなこんなで元町・中華街駅に着きました。さすがに新築だけあってきれいな駅でしたよ。記念写真を撮っている人も何人かみかけました。私は標識を頼りにスムーズに出口に向かうことができました。ちなみに3番出口。

中華街に着いたのは10:45分。計画通りです。目的のお店が開くのは11:00です。私はそれまで中華街を歩き回って,中華街の全貌をつかむという壮大なる計画を立てていたのです。そう,私は中華街に10回以上行っておきながら,まだどこに何があるかわからないのです。
でも,今年の私は違います。目指せ中華街のガイド!

おかげで,今日はだいぶ中華街の全貌がつかめました。ポイントは中華街大通りと関帝廟通りです。この平行した2本の通りさえ把握しておけば大丈夫。それから,元町・中華街駅の3番出口から出ると最も近いのが横浜大世界だと言うことも今日確認しました。横浜大世界は中華街大通りと関帝廟通りと垂直に交わる南門シルクロードにあります。そして,この並びには私が今日行った中国茶のお店・悟空もあるのです。花唐草さんが好きなアジア雑貨のお店チャイハネもありましたね。

さて,悟空で目的の品をゲットした私は,月餅なども買いつつ撤退することにしました。時間はすでに12:00。修学旅行生もわいてきました。腹を空かしたおばちゃんグループも目の色を変えて獲物を探しています。長居は無用♪

さてさて,最後,ここが一番重要なポイントです。皆さん,メモのご用意を!
私は来たときと同じように3番出口に向かったのですが,3番出口はすごいことになってました。祭りでもあるのかと見まごうばかりの人人人。
そう,元町・中華街駅ができる前までは分散されていた中華街の客が3番出口に集中してしまっているのです。しかも,3番出口は小さい。地下鉄のあの小さな出口です。もう,100メートルくらいの行列になっていましたよ。平日でもこうなのですから,日曜祭日はどうなる事やら。

中華街に行く人は,お昼の時間を避けることをお勧めします。ランチは大体11:00に始まるから,10:40くらいには中華街入りしてブラブラしましょう♪

以上中華街の歩き方でした。m(__)m
※誤字脱字があるかも知れませんが眠いので修正はまたあとで♪

おまけのちょっと素敵なサイト
にゃんこの横浜中心部徹底散策←クリック♪